法律相談とは(2)
2015.11.22更新
半蔵門・麹町エリアで弁護士をしております、野澤吉太郎です。
引き続き、法律相談について考えるところを書きたいと思います。
弁護士の業界でも、ご多分に漏れず、何々に強い、ということをアピールすることがトレンドです。
しかし、言い方は悪いですが、一度の法律相談の場で、
案件の解決に必要な情報を全て開陳できる弁護士をほとんど見たことがありません。
後で調べて追加で報告しなければならないことが多いです。
細かいことを伝えるよりも、キモになる骨組みを速やかに理解していただくことが重要です。
法曹(弁護士、裁判官、検察官)であれ、経営者であれ、政治家であれ、何であれ、
ある程度功なり名を遂げられた方は、圧倒的な洞察力をもち、
このあたりの能力が非常に高いことが多いです。
仮に細部の知識を知らなくても、中核的な事情について物凄く厳しく考察しているので、
おっしゃることに何とも言えない説得力がでてきて、知らず知らず納得してしまいます。
当然、お客さんを含め、周りに人がついてきます。
偉かった方だから、何かコネがありそうだから依頼する、という単純な話とは限りません。
むろん、雑ぱくな議論だけではダメで、
分からないことは徹底的に調べ、速やかに回答することが重要です。
この2つを兼ね備えてこそ、正しい法律相談になります。
投稿者: