法人設立ワンストップサービスについて(その1)~法人設立ワンストップサービスをはじめた理由
2023.09.08更新
東京都豊島区の池袋エリアの法律事務所で弁護士をしております、
野澤吉太郎です。
最近、法人設立ワンストップサービスに本格的に力を入れ始めるようになりました。しばらくの間、法人設立ワンストップサービスについて書いていきます。
私が法人設立ワンストップサービスに取り掛かり始めた最初のきっかけは、5年くらい前のことでした。あるクライアントの方から、不意に、以下のような話を言われ、設立登記を依頼されました。
「野澤先生(=私)が見込みのある事業者の法人設立登記から会社に関与して、一番会社をよく知る専門家として活躍していくことは良いビジネスモデルではないか。」
あまり考えたことがない話でした。
確かにその通りだと直感的に思いました。
しかし、その時点では、具体的に何を行えばよいのか、
あまりピンと来ていないというのが正直なところでした。
それでもお話がある以上、機会があれば1つずつ実践してみることとしました。山ほどハードルがありましたが、1つ1つきちんと調べていけば少しずつクリアしていくことができました。
この助言は非常に先見性に優れていたということを実感しています。
そこで、しばらくワンストップサービスと弁護士の関わりについて
書いていこうと思います。
反面、私のような一介の士業がコストをかけないでワンストップサービスの仕組みを推し進めるには、システムの理解に乏しいこともあり、非常に多くのハードルがありました。だいぶ克服してはいますが、まだ途上です。その顛末について、弁護士ブログのほうに書いていきたいと思います。
「法人設立ワンストップサービス」についてのその他の関連ブログはこちら
投稿者: