野澤吉太郎法律事務所 弁護士 野澤吉太郎

  • 弁護士野澤吉太郎をご指名ください 受付時間 9:30-18:00 土日祝 定休
  • お問い合わせはこちら 03-6871-9537

人事評価制度とは(2)人事評価システムの構築

2015.11.19更新

東京都豊島区の池袋エリアの法律事務所で

主に城北エリアを中心に弁護士の活動をしております、野澤吉太郎です。

人事評価システムの構築に関連する話について書きます。

 

1 人事評価システムの構築の方法  

 

人事評価システムを構築する際には、従業員からの聴き取りを行います。

与えられた資源(時間、予算など)とのにらみ合いになりますが、

できるだけいろいろな立場の方から話を聞いていきます。

 

経営者層の方々にはあえて外していただき、

意見を述べた人が特定されないように配慮して、

何か意見がありますか、と聞いてみると、

それなりに話を聞くことができます。

それまで、そのような話をすることができなかった人が

沢山いたりするのだと思います。

 

給与体系に関する意見、

スキルアップを図るためにはどうしたらよいか、など、

いろいろな話が出てきます。

職務規律を緩めることはできませんので、

従業員の意見に流されてはなりませんが、

取り入れるものを取り入れていけば、説得性も違ってきます。

 

とにかく、幅広く、粘り強く意見を聴くことが最初に肝心なことです。

この点において、弁護士は、

相当に訓練を積んでいる人が多いと思います。

何しろ、人の話を聴くのが重要な仕事です。

 

2 別の経営課題の発見 

 

この過程で他の課題を見つけ出すこともあります。

テーマを限定せずにオープンな意見を求めたりすると、

適切な業務分掌のあり方、

職務権限の分配の仕方などにも話が及ぶことがあります。

その会社に見合った組織を構築したり、

経営面においても、当該部署、

会社の活動を改善する足がかりを築けることもあると思います。

 

人事制度システム構築に関わる分野の多くについて、

弁護士はその専門能力を生かし、助力をすることができるはずです。

非常に有望な活動領域であると思っています。

 

 弁護士野澤吉太郎について

 

■「人事評価制度」についてのその他の関連ブログはこちら

人事評価制度(1)

 

 

 

■「人事評価制度」についてのHPの詳しい情報はこちら

労働問題詳細ページ

 

 

 

投稿者: 弁護士 野澤吉太郎